NoizBrog|ドット絵と音楽

ドット絵に関する情報や曲・アーテイスト紹介など。

全ての忙しい人に「Lofi Hip Hop」をおすすめしたい。

重低音とおしゃれなコード、劣化したサウンドの全てが耳に心地よい「Lofi Hip Hop」。聴いているだけで緊張がほぐれ、心が癒されます
この記事ではその「Lofi Hip Hop」について解説します!

f:id:greennoiz:20220128183706j:plain

「Lofi Hip Hop」とは?

Lofi

「Lofi」には「劣化した音」という意味があります
Lofi Hip Hopでは、レコードを再生した時のように高音域がカットされています。また、「レコードノイズ」を鳴らしているトラックも数多くあります

ザックリいえば、Lofi Hip Hopは「その劣化したレコードのような音像が逆に良いんだ!」って感じのノリで愛されているのです

テンポ

BPMは80前後のトラックが多いようです(体感)
かなりスローテンポです

楽器

シンセサイザーのような人工的な音はあまり使われず、ピアノ、アコースティックギターなどの楽器が多く使われています。これも温かみを感じる要因の一つかもしれません。

BGM、リラクゼーションにこれ程適したジャンルは無い!

バックグラウンドで流すだけで落ち着きます。緊張している時、なんか不安なときに流すといいかもしれません。

高音域をカットしていて刺激が少ないので集中力が途切れません。

僕は勉強する時、寝るときに聴いています。

朝までかけっぱなしのこともあります。

 

まずは「Lofi Girl」を聴こう

「Lofi Girl」とは、Lofi Hip Hopを24時間365日配信しているYoutubeチャンネルです。

この配信は常に2~3万人が視聴していて、おそらく最も規模の大きなLofi Hip Hopの配信ですね!

www.youtube.com

おわりに

忙しい方に少しだけ余裕のある一日を過ごしてほしいと思って記事にしましたが、いかがだったでしょうか。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは是非Lofiの世界を楽しんでください!